長野(後編)レンタサイクル「ずくだし」

2016-07-12_13 Nagano 長野

ろくに下準備もせず、直前の思いつきで行った戸倉温泉。じつは大きなお祭りの直前で、次の週に行っていたら宿を確保するのが難しいばかりでなく、宿屋のみなさんがもっと忙しくて、ろくに面倒みてもらえなかったかもしれなかったようです。街の大通り沿いにある電柱には緩衝材が巻かれ始めていました。なにやら大掛かりな祭りの雰囲気です。次回は是非見てみたいものですね。 Continue reading “長野(後編)レンタサイクル「ずくだし」”

広告

長野(前編)

善光寺 Zenkoji #zenkoji #nagano #temple #長野 #善光寺 #fujifilm #xe1 #xshooter #xseries

A post shared by yt (@yt_photo) on

 

東京在住もあとわずか。今のうちに国内旅行でもしておいたら、なんて囁きがずっと聞こえていて。前夜に思いついて、行ってきました。夏の長野って、初めてかなぁ。

2016-07-12_13 Nagano 長野

ここんとこ梅雨の合間がとても暑かった東京。避暑にもなるか、と気軽に思ってたんですが、実は長野市の方が暑かったです(爆) Continue reading “長野(前編)”

成田祇園祭

2016-07-09 成田祇園祭 Narita Gion Festival

いつものレンズに詳しい方達の今月の集まりは、千葉県は成田市で毎年行われる「成田祇園祭」。生憎の雨の予報でしたが、自宅から2時間かかる成田までわざわざ行くのだから、と、早起きして集合時間より1時間先に着きました。これが良かったようで、駅前に並んでいた山車がちょうど動き始めるところ。カッパを着て並んでいる子供達もまだ元気たっぷり。カメラにはスーパーのビニール袋でカッパを着せて、早速撮影開始! Continue reading “成田祇園祭”

思いつき

Hibiya Park #hibiya #park #tokyo #reflection #fujifilm #xe1 #xshooter #xseries

A post shared by yt (@yt_photo) on

 

東京での仕事を今週終え、もう写真を撮りにでない言い訳はなくなった。梅雨の間続いていた、白く空全体を覆うような曇りがやっと終わり、夏らしい強い日差しを予感させる晴れた朝がきた。正直なところ、暑い時期はあまり好きではない。どちらかといえば、昼の間は日陰で本を読み、日が傾いたころに動き始める感じ。でも、この日は、もう出かけることにしていた。前の版には機材とおニューのターコイズブルーの水筒もカバンに詰めてあった。 Continue reading “思いつき”

もう一つ、新規購入レンズ

先週はやや衝動買い的に Leica Elmarit 90mm F2.8 を購入してしまったわけですが、その前にオーダーを入れていたモノが届きました。洗浄、グリスアップ、調整をした、とありましたが、まぁ、機械油を使ってるのか、結構油まみれに近い状態ではあります(汗)マウントアダプタ経由で X-E1 に付けて、仕事帰りにテスト撮影を開始。

INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8 Macro

Continue reading “もう一つ、新規購入レンズ”

今朝の写真散歩 Leica Elmarit 90mm F2.8

午前4時頃に目が覚めてしまうことも珍しくない近頃。時計を1時間でも早めておけば、会社が終わって、それから何時間もある明るい時間に街に出たり、いろいろできるものなのに、夏時間制度を導入しない日本は馬鹿げていると感じてしまう。こんなに明るいのに、電車すら動いていないなんて。今日日曜日も早くに目が覚めた。いつもならダラダラと何となく過ごして、二度寝したりしてしまうのに、今朝はたっぷり撮影してきてまだ7時だった。朝の光を見て「さぁ、出かけよう!」って気力が出たのは、ロードスターを手放してから始めてかもしれない。

Leica Elmarit 90mm F2.8

Leica Elmarit 90mm F2.8

Continue reading “今朝の写真散歩 Leica Elmarit 90mm F2.8”